介護老人保健施設 博寿苑
HOME
メニュー
博寿苑について
施設概要
入所
短期入所
通所
リハビリテーション
利用料金
求人
個人情報の利用目的
リハビリテーション
◆◇定員20名◇◆
ご家庭で介護を受けている方が対象です。利用日の朝に博寿苑へ来ていただき、健康チェックを受けた後、リハビリテーションやレクリエーションに参加していただきます。
※ご家族による送迎ができない場合は、施設専用車で送迎しますので、ご相談ください。
(車イスの方もご利用できます)
リハビリテーションとは・・。
リハビリテーション 心や身体に障害を持った方が、再び社会生活に復帰する為に行う総合的な治療的訓練の事を言います。
当施設では、ケアマネージャーが立案したケアプランに基づいて、理学療法士・作業療法士が利用者様の個々の能力を評価し、それを最大限に生かした治療的訓練や日常生活活動のサポートを行い、他部門とのチームアプローチを取り入れた日頃の何気ないケアの継続から、充実した施設生活を送ること、そして家庭復帰につなげていく事を目標にしております。
通所リハビリテーションサービスでの一日の流れ
健康チェック
 体温や血圧測定を行います。
リハビリテーション
 日常生活動作に必要な筋力トレーニングや関節可動域の維持を目的としたリハビリテーションを
 行います。
入 浴
 広々とした展望浴室で入浴をゆったりと楽しみます。介助を必要とする方には介護職員がお世話し
 ます。腰掛けたまま入浴できる特殊浴槽も利用できます。
昼 食
 食堂で皆さんのと一緒に食事します。
レクリエーション
 カラオケやゲーム、創作活動などを楽しみます。


ページトップへ
専門スタッフによるリハビリテーション
 専属の理学療法士や作業療法士が日常生活をサポートする3つのリハビリテーションプログラムを
 提供しています。
個別リハビリテーション
専属の理学療法士・作業療法士が、利用者様一人一人にとってベストの個別的・個性的な目標に合わせた個別リハビリテーション計画を立案・作成し、週1回から週5回と必要に応じて実施しています。
集団訓練
身体を動かす機会を作り提供する事を目的に、集団での訓練を毎日の日課としています。
椅子、もしくは車椅子に座ったまま行える体操を20〜30分程度実施し、一つの習慣として定着するようにと心がけています。
レクリエーション
日常生活での趣味、興味の拡大や身体・精神の活性化、また娯楽の場の一つとして、作業療法士が、音楽・ゲームを用いたプログラムを作成、実施しています。
リハビリテーション2 リハビリテーション3

ページトップへ
Copyright (C) Hakujuen All Rights Reserved.